料金に注意

引越し業者にエアコンの脱着を頼むならば料金には気をつけましょう。追加料金を支払わなければエアコンの脱着を頼めないことが多いのです。エアコンの脱着というのは専門的なことであり、引越し業者のスタッフだけでは対応できないことも多いです。業務提携している業者からスタッフを呼び寄せて作業をさせるケースもあるため、余計に費用がかかってしまうのです。そのためどのくらいの料金がかかってしまうのかきちんと見積りを出してもらいましょう

実際に作業をしてもらう際には、家の状況によってさらに料金がかかってしまうケースがあります。たとえば配管の長さが足りなくなってしまったり、化粧カバーをつけたり、壁に穴を開けるといった作業が必要となるケースです。コンセントの形状が違うために取り付けられないため、新しいものに取り替えてもらう場合もあります。これらのケースによって追加料金が発生してしまうことがあるのです。

最初に見積もりをもらった段階では基本的な料金についてしか記載されていないことが多いです。当日になって追加でいろいろな作業をやってもらうとどんどん料金が高くなっていくことになります。そのため新しい作業が追加されるならば、その都度料金を確認しましょう。